【越谷アルファーズ】実は“バスケ大国” !? 越谷にプロバスケットボールチームが爆誕。B2へ昇格した「越谷アルファーズ」が見つめる先

蒲生で美味しいパスタとお酒が楽しめるイタリアンバールVit(ヴィット)さんへ

今回は、越谷市蒲生にあるイタリアンバールVit(ヴィット)さんにお邪魔しました。

蒲生にあるイタリアンバールVitさんは、手打ちパスタとワインを気軽に楽しめるお店です。

パスタもお店で打つ本格派ですが、敷居は高くないですよ。


店構え。

東武スカイツリーライン蒲生駅東口を下車して旧四号沿いを歩いていくと、青い看板が見えてきます。


では中へ入りましょう。

■イタリアンバールVit(ヴィット)
電話:048-940-2359
住所:埼玉県越谷市蒲生西町1-1-221F
営業:
ランチ
 【月・水・木】11:30~14:00(L.O.13:30)
 【土・日・祝】11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー/17:30~23:00(L.O.22:30)
定休:火曜日 + 不定休(月2日程度)


店内。
このカウンターで距離をおいて座り、会話を楽しみながら料理を楽しみます。
先日、2020年11月7日に3周年を迎えました。


手打ちパスタ。
他では味わえないものもあるので、是非オーナーに聞いてくださいね。


本日のメニュー。
パスタランチからシェフの気まぐれ前菜2点盛りと、カラスミのアーリオオーリオをチョイス!


先ずはビールをゴクリ♪
Vitの生ビールはハートランドですよ。


シェフの気まぐれ前菜2点盛り。
定番の豆料理と、バッカラマンテカート(干しダラを練ったもの)。

そしてここで訂正。
この2点盛りが本来のメニューなのですが自分はお酒を楽しみたいので、前菜は盛り合わせにしてもらいました。(お店の混み具合等で対応出来ない場合もあります。)


シェフの気まぐれ前菜盛り合わせ。
上から右まわりに豆料理、ソーセージとブロッコリー、バッカラマンテカート(干しダラ練り)、ソプレッサータ(豚の煮こごり)。

ここの前菜盛り、好きなんですよ~。
郷土料理らしさを感じる味のある料理なんですが、お酒に合う事を前提としているから、酒飲みにやさしい。
…因みに前菜で3杯いけました♪


ワインを合わせます。


プティ・マンサン。


Vitのオーナー高橋勝利さん。

『これ美味しいですね』
そう伝えるとオーナーがフランス品種の葡萄を使用した栃木のココファームの日本ワインです、と教えてくれます。オーナーは色々な事を教えてくれるから楽しいし刺激にもなる、なによりその会話がいい酒のつまみなんです。

酸味良く味のある元気なワイン、これ気に入りました。


ワインは用意できる数種類の中から実際にラベルを見ながらのチョイス。
これがいいんだよね~、お酒はメニューを見ながらよりもラベルを見た方が選びやすい。

ここの前菜とワイン、合いますよ!
何よりお酒好きなオーナーが作る、お酒のすすむ味です。


自家製カラスミ。
『そろそろどうですか?』と、パスタに使うカラスミを見せてくれました。
食べ頃の良い色になっていますね。自家製って言うのがいい!料理に深みを与えてくます。


メインのカラスミパスタは、きし麺のような手打ちのタリアッテーレ。
粉末状にかかったカラスミがそそります。


カラスミのアーリオオーリオ。

あ~これ風味いいね。
アーリオオーリオのにんにくとオイルのシンプルな味に、濃厚なカラスミの味と塩気が妙にはまる味。

これ、うまいねぇ。
美味しいものを食べている時って、本当にシアワセです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です