【越谷アルファーズ】実は“バスケ大国” !? 越谷にプロバスケットボールチームが爆誕。B2へ昇格した「越谷アルファーズ」が見つめる先

越谷市の名物・お土産のおすすめ10選 越谷に来たら買って帰ろう!!

越谷にはスイーツや名物、銘菓など魅力的なお土産が数多くあります。種類がかなり豊富なので、選んでいるだけでも楽しい気分になれるでしょう。

しかし、せっかく購入するのであれば、できるだけ良いものを選択したいと思いますよね。友人が感動するようなお土産を買って帰るためにも、事前の情報収集が重要です!

そこで今回は、埼玉県越谷市を訪れたらぜひ試してほしい素晴らしいお土産をご紹介!越谷を訪れる予定があるという方は、ぜひ参考にしてくださいね!

越谷市の名物やおすすめの手土産は!?

越谷のおすすめの手土産や銘菓の詳細をまとめました。お土産に最適な商品がどのくらいの金額で、どこで販売されているのかを事前に知っておくと便利ですよね。越谷にあるおすすめの手土産品や銘菓を早速確認してみましょう!

商品名 販売団体 金額 特徴 アクセス
虹だんご 虹だんご 1本130円(持ち帰りは3本〜)
2016年には越谷ブランドにも認定 大相模不動尊大聖寺内のお団子屋さん
イチゴ 千疋いちご園 12月末日〜4月4日
(大人:1,900円)
(子供:1,300円)
4月6日〜シーズン終了まで
(大人:1,300円)
(子供:900円)
イチゴ狩りが楽しめる 越谷レイクタウンより東へ車で15分
ぎょうざ 北越ぎょうざ 15個入り(645円) 越谷ネギを使用しているネギ餃子 北越谷駅東口より徒歩3分
スイーツ haberu 110円 ~ 行列ができる人気洋菓子屋さん 東武スカイツリーライン・越谷駅 徒歩4~5分
太郎焼 太郎焼本舗 100円 自家製あんこがたっぷり 東武スカイツリーライン・越谷駅より市役所方面へ徒歩3分
越谷ねぎ JA越谷 グリーンマルシェ 150円~(収穫状況によって変動) 高級料理店や蕎麦屋などでも使われている、高級食材 東武スカイツリーライン・越谷駅東口下車
・タクシーで約10分
・バス「総合公園」行、「増林地区センター」行、「いきいき館」行
総合体育館停留所(約13分)で下車 徒歩3分
越ヶ谷宿 越谷酒販組合越谷支部 (300ml)470円、
(720ml)1,130円
地元産米「彩のかがやき」を使用した純米酒 越谷市内酒場
鴨ねぎ鍋 越谷商工会議所 4,980円 2~3人前のギフトセット 越谷市中町
スイーツ こぐま洋菓子店 185円〜 街の洋菓子屋さんで、可愛らしいクマのイラストが目印 東武スカイツリーライン・蒲生駅 徒歩9分
チーズタルト パブロコーヒー 越谷レイクタウンmori店 833円 サクサクのタルト生地と、絶妙なふわとろ感が絶妙 越谷レイクタウン MORI 1F

越谷市は水郷の里としても有名で、豊かな水を使った特産物が多くあります。今回ご紹介したものも、ネギやお米、日本酒など質の良いお水を必要とするものが多い印象ですね。

また、越谷には洋菓子屋や和菓子屋が多くあります。一つだけなんて選べないという方は、各店舗で商品を購入し食べ比べてみるのもおすすめ!

越谷市の名物・手土産のおすすめ10選

友人や家族に土産で購入するなら、どんな特徴がある商品なのかをさらに詳しく知っておきたいという方も少なくないでしょう。せっかくお土産として購入するのであれば、少しでも良い商品を選びたいものですよね。

そこで、上記でご紹介した越谷市の名物や手土産をもう少し詳しくご紹介!お土産検討の際の参考にしてくださいね。

虹だんご(虹屋) / 越谷市相模町

「虹だんご」は、創業は約37年の老舗団子屋。大相模不動尊の中に位置しています。2016年に越谷ブランドに認定されるなど、越谷を代表する新名物としても知られています。

早朝に仕込んだお団子を、注文を受けてから一つずつ丁寧に焼き上げるという販売スタイル。そのため、注文してから提供されるまで3分〜4分ほどかかります。焼き上げている時の香りが、お団子への期待感をより高めてくれるでしょう。

注文を受けてから焼き上げるので、外はカリッと香ばしく、中はふんわりモチモチという最高の状態に。小さめサイズなので、食べ歩きグルメとしても優秀です!

冷めて時間が経つと食感が変わり、コシがあり風味の強いお団子になるので、お土産にも最適です。

住所: 埼玉県越谷市相模町6−442 大相模不動尊大聖寺境内
営業時間: 9:30~17:00
定休: 火曜日
電話番号: 048-988-0248
「虹だんご」を越谷の名物に。廃業寸前…先代の味を守った3兄弟の想い

イチゴ(千疋いちご園) / 越谷市東町

越谷でイチゴ狩りができることを知っていますか?

実は越谷でも美味しいいちごをお腹いっぱいに食べられる場所があるのです!

「千疋いちご園」では章姫(あきひめ)、かおり野、紅ほっぺの三種類が制限時間30分食べ放題。三種類もあるので食べ比べた上で、好みの品種のみに絞り食べまくるのも良いですね。

また、ビニールハウスの中は、温度が高く保たれており、かなりポカポカ。冬の寒い時期でも暖かい場所で快適にいちご狩りを楽しめるので、新たな越谷の観光スポットとして注目されています。

また、苺狩りだけでなくお土産用として冷凍いちごが販売されています。とても新鮮で甘いいちごを凍らせたもので、スムージーやスイーツ作りに重宝しますよ!

住所: 埼玉県越谷市東町 5-340
営業時間: 10 ~ 15時
定休: 月・金曜日
電話番号: 070-6431-1115
いちご狩りが埼玉の越谷でできちゃう! レイクタウンの駅近でいちごを楽しむ30分

ぎょうざ(北越ぎょうざ) / 越谷市北越谷

「北越ぎょうざ」は2014年にオープンしたテイクアウト専門の餃子屋さんです。お店の中にイートインスペースはなく、販売カウンターのみが正面に配置されています。

餃子のメニューは北越ぎょうざと男前ぎょうざ、越谷ねぎぎょうざの全3種類

お店の名前にもなっている北越ぎょうざはあっさりタイプでにんにく少なめです。男前ぎょうざはニンニクとニラがしっかり入っているガッツリ系の餃子。越谷ねぎぎょうざは越谷のブランドねぎである越谷ねぎを使用したぎょうざで、越谷愛されグルメに選定されています。

どの餃子も国産の材料を使用し、それぞれ冷凍・生・焼き助産種類の状態で販売。使い勝手や好みに応じて選択することが可能。また、餃子以外には、青みかんポン酢やキムチなど、ぎょうざに合いそうなものも一部販売されています。

住所: 埼玉県越谷市北越谷5丁目8−5
営業時間: 11:00 ~ 19:00
定休: 水曜定休
電話番号: 048-940-0939
働くパパママのお手伝いをしたい。北越ぎょうざの永倉さんが描く「これからの働き方」

スイーツ(ケーキと焼菓子の店 haberu) / 越谷市赤山町

「haberu」はシンプルながらもおしゃれな雰囲気の洋菓子店です。焼き菓子や生菓子を扱っており、どの商品も美味しく越谷を中心に話題に。

数あるケーキの中でおすすめなのはコフレルージュ (380円)というケーキ。適度な酸味と甘みのあるベリームースと白ワインのババロアを組み合わせたオリジナルメニューです。

美味しいだけでなく見た目もかなりおしゃれで可愛らしいので、手土産にすると喜ばれますよ!ハベルでしか購入できない絶品メニューなので、越谷を訪れた際は必ずゲットしてくださいね!

住所: 埼玉県越谷市赤山町1丁目198−1
営業時間: 11:00~19:00
定休: 火曜日・水曜日
電話番号: 048-961-8663
“日常に彩りを添えるお菓子を” SNSが広げた「haberu(ハベル)」のぬくもり

太郎焼(太郎焼本舗) / 越谷市越谷

越谷のお土産を購入したいけど予算をあまり割けないという方は、「太郎焼」がおすすめです。今川焼きのような見た目で、蜂蜜と卵をたっぷり使用したふわふわ生地の中にあんこがぎっしり。皮が薄くてモチモチなので、あんこの美味しさや風味をかなり強く感じられるでしょう。

手のひらに乗るくらいの大きさなので食べ歩きにも最適ですね。一個100円という手頃な価格なので、地元の学生にも愛されています。

お土産用に持ち帰りも可能で、太郎焼と記載された専用の箱に入れて提供。1個、5個、10個とセットが用意されていますが、指定個数以外の購入もできます。少ない予算で越谷の美味しいものをお土産にしたいという欲張りな願いを叶えてくれる素敵なお店です!

住所:埼玉県越谷市越谷1-3-19
営業時間: 9:45~17:00
定休: 木曜日、日曜日
電話番号: 048-966-2555

越谷ねぎ(JA越谷 グリーンマルシェ) / 越谷市増林

「越谷ねぎ」は越谷で作られているすんばらしく美味しいネギです。他のネギと比較すると白身部分のしまりが良く、長く煮込んでも煮くずれしにくいという特徴があります。辛味と甘みのバランスが絶妙なので、どんな調理法でも相性抜群。

東京の有名料亭や高級料理店、蕎麦屋などでも高級食材として使用されています。

そんな越谷ネギはグリーンマルシェで販売されているので、観光客や地元の方の購入が可能に。越谷でとれた新鮮な野菜が手に入るお店なので、越谷を訪れた際は立ち寄っておきたいスポットだと言えるでしょう。

また、地域の農産物を使ったジャムやお菓子などの手作り加工品も販売されているのでネギと合わせて購入するのもおすすめです!

住所: 埼玉県越谷市増林2丁目66 グリーン・マルシェ
営業時間: 9:30 ~ 17:00
定休: 水曜日・年末年始
電話番号: 048-963-3003

越ヶ谷宿(越谷酒販組合越谷支部) / 越谷市内酒場

「越ヶ谷宿」は、越谷市で生産された県推奨米「彩のかがやき」を原料に製造された純米清酒で、 日光街道第3番の宿場町「越ヶ谷宿」が名称の由来となっています。香りが強く、口当たりがまろやかで飲みやすいのがこちらのお酒の特徴。さらっとした飲み口なので料理との相性もバッチリです。

手がけたのは、越谷小売酒販組合越谷支部で、越谷市内のディスカウントストアやコンビニで販売されています。販売店舗数が多いので、越谷市内であれば比較的簡単に手に入れることができるでしょう。

とっても美味しいお酒なので、日本酒好きな友人へのお土産に最適ですね!

住所: 越谷小売酒販組合加盟店やコンビニエンスストアなど
営業時間: 各店舗によって異なる
定休: なし
電話番号: 0480-73-1234(越谷小売酒販組合加盟)

鴨ねぎ鍋(越谷商工会議所) / 越谷市中町

「鴨ネギ鍋」は、越谷市内の宮内庁鴨場と越谷特産の越谷ねぎを使用し考案されたオリジナルの越谷グルメ。越谷ネギの甘みと鴨の脂の旨味が絡み合い、絶妙な味わいを引き出しています。

太くて甘みのある越谷ネギと埼玉県産合鴨胸ロース肉・スープとつみれがセットになっている商品。煮崩れしにくい越谷ネギがセットで入っているので、長く鍋で煮込んでも崩れることなく、適度なトロトロ感を楽しむことが可能です!

市内の複数店舗(冬季限定の店舗あり)で味わうことが出来る他に、テイクアウト用としてギフトセットも商品化されています。ギフトセットの販売はインターネットのみで11月〜2月までの限定となっているので注意が必要ですね。

埼玉県内の食材にこだわった絶品鍋なので、食べたことのない方はぜひ試してみましょう!

住所: 埼玉県越谷市中町7−17(越谷商工会議所)
営業時間: 各店舗によって異なる
定休: なし
電話番号: 048-966-6111(越谷商工会議所)

スイーツ(こぐま洋菓子店) / 越谷市蒲生

「こぐま洋菓子店」という名前の通り、お店のいたるところに可愛らしい子グマのイラストが描かれています。お店は温かみのある雰囲気で、かなり好印象!可愛らしいケーキがショーケースの中にたくさん並んでいます。

素材にこだわり丁寧に作り込まれているので、どのケーキもかなりの絶品!ケーキには子グマの飾りが乗せられており、見た目にも愛らしく気分が上がりますw

オススメはモンブランで、こちらのお店を訪れる方の多くが購入します。中に大きめの栗が一個丸ごと入っているので、一般的に販売されているモンブランよりも満足感は高め。栗を食べたいという欲を満たしてくれる美味しいケーキです。スポンジがふわふわで甘さが控えめなので、癖になる美味しさ!越谷を訪れた際は是非チェックしてくださいね!

住所: 埼玉県越谷市蒲生旭町1−56
営業時間: 10:30 ~ 19:00
定休: 月曜日・火曜日
電話番号: 048-986-8881

チーズタルト(パブロコーヒー) / 越谷市レイクタウン

「パブロコーヒー」は越谷レイクタウン内にあるお店なので、お買い物の途中に立ち寄ることができます。カフェスペースがあるので、コーヒーとチーズケーキで優雅に休憩することができますね。

黄色をモチーフとした可愛らしい雰囲気のお店なので、ゆっくりくつろぐことが出来るでしょう。

パブロで販売されているチーズタルトは、サクサクのタルト生地にとろっとしたチーズが入っている焼き菓子です。タルトとチーズの食感の違いが楽しく、一度食べると癖になりますよ!

パブロのチーズケーキは甘さが控えめでチーズの風味が強いので、甘いものがあまり得意ではないという方へのお土産にも最適ですね。レイクタウンを訪れた際は、是非立ち寄ってみてくださいね!

住所: 埼玉県越谷市レイクタウン3丁目mori1F−1−1 イオン
営業時間: 9:00~22:00
定休: 不定休
電話番号: 048-940-3191

まとめ

今回ご紹介したお土産の中に気になるものはありましたか?

越谷のお土産は野菜やお酒、洋菓子などジャンルはさまざまです。「思ったより越谷土産ってあるんだなあ」と思った方も、少なくないでしょう。

越谷は、特産品を生かした商品やおしゃれな洋菓子など、お土産候補となる素敵な商品が豊富な場所だということがわかっていただけたのではないでしょうか?越谷のご当地グルメは日々進化を遂げているので、今後も目が離せませんね。

越谷を訪れた際は、自分の好みに合ったものを選択し、絶対に越谷らしいものを購入してから帰路についてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です