【越谷アルファーズ】実は“バスケ大国” !? 越谷にプロバスケットボールチームが爆誕。B2へ昇格した「越谷アルファーズ」が見つめる先

レイクタウン湖畔の森公園を徹底紹介!遊具や設備など

越谷レイクタウンエリアには居住者向けにたくさんの公園があります。

その中でも最大規模をほこり、ひときわ目立つのが「レイクタウン湖畔の森公園」です。

この記事では、越谷レイクタウンエリアにある「レイクタウン湖畔の森公園」について紹介します。

レイクタウン湖畔の森公園は住宅街の静かな公園

レイクタウン湖畔の森公園(こはんのもりこうえん)は越谷レイクタウンエリア(特に、大相模調節池の北西部)にある公園です。

大相模調節池のイオンレイクタウン建物郡のちょうど反対側にあるため、壮観な景色をみながらゆったり過ごせます。

【レイクタウン湖畔の森公園(読み方: こはんのもりこうえん)】
住所: 埼玉県越谷市レイクタウン9丁目42トイレ: あり
駐車場: あり
遊具:あり
ベンチ:あり

レイクタウン湖畔の森公園の設備や特徴

レイクタウン湖畔の森公園には、遊具やドッグラン用スペース、またトイレ、駐車場など設備が充実しています。

運動スペースが広いです

広々として運動スペースがあります。

見てわかるようにお子様方がサッカーができるようなスペースの広さです。

ドッグランスペースがあります

運動スペースの後ろには、ドッグランスペースがあります。

少し遠くからすみません。

すべり台があります

子供向けのすべり台もあります。

芋虫のような乗り具があります

芋虫のような乗り具が1つ(手前: 青色)、いや2つ(奥: 黄色)ありました。

これらの名前は「ハニー」というようです。今にも飛んでいってしまいそうですねww かわいいww

懸垂器具があります

大人向けの懸垂器具がありました。

大相模調節池の周囲はランニングコースにもなっているため、ランナー向けの遊具となります。

中村重太郎翁銅像があります

公園の入り口部分に、中村重太郎翁の荘厳な銅像が置いてあり、調節池を見守っています(夜に見ると怖いかもしれませんw)。

旧東方村中村住宅が隣接されており、ゆかりがあるようです。

銅像の横には、中村翁の功績についても詳しく記載されていますので、越谷の歴史に興味がある方にはおすすめです!

トイレがあります

トイレもしっかり備わっています!(毎度のことで恐縮ですが、少しだけ潔癖なので距離を離してパシャリ)

レイクタウンエリアの公園はトイレ設置率が高くとても親切ですねw

自販機があります

喉が渇いたら自販機も利用できます。

先ほどのトイレの建物の前に併設されています。

(学生の時によくこの道を通っていたのですが、)夏はかなり暑い場所でして、この自販機がすごく利用される印象があります。

駐車場があります

駐車場がありますので、車で訪れたい方も安心してお越しいただけます。

あまり満車になっていることを見たことがないので、かなり高い確率で空いていると思われます。

次のような注意書きがありました。

利用時間外になるとチェーンがかけられているのをよく見かけますので、時期ごとに決められた利用時間を遵守しましょう

レイクタウン湖畔の森公園の場所や行き方

レイクタウン湖畔の森公園は、レイクタウン9丁目に位置し、大相模調節池の北西部に位置する公園です。

レイクタウン中央通り(イオンレイクタウンKAZEとアウトレットの間を突き抜ける道路)を西に進んで、途中で右(北)方向に曲がり、池の側面の通路を北に向かって進みます。

こんな景色を堪能しつつ、3分程度歩き続けるといずれ到着します。

ここが行き止まりです。

レイクタウン湖畔の森公園を存分に楽しもう!!

レイクタウン湖畔の森公園は、広々としていて、お子様は球技を行なったり、ランナーが体を動かす場所として最適な場所であることがわかりました。

また、旧東方村中村住宅が隣接しており、越谷の歴史探求に関心のある方におすすめです。駐車場もあるため車で訪れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です