【越谷アルファーズ】実は“バスケ大国” !? 越谷にプロバスケットボールチームが爆誕。B2へ昇格した「越谷アルファーズ」が見つめる先

見田方遺跡公園を徹底紹介!越谷レイクタウン駅前の指定史跡

越谷に20年以上住んでいるにもかかわらず、レイクタウンエリアに遺跡なるものがあることを知らなかった…

どうやらレイクタウン地域にあるあの場所は「見田方遺跡公園(みたかたいせきこうえん)」という名前らしい…

この記事では、越谷市指定史跡にも認定されている見田方遺跡公園についてご紹介していきます。

見田方遺跡公園は越谷市の指定史跡

見田方遺跡公園(みたかたいせきこうえん)は、越谷レイクタウンエリアにある公園・広場です。越谷市の指定史跡にも指定されており、古墳時代の人々の生活を残す重要な場所として認知されています。

現在では、越谷レイクタウン地域に住んでいるファミリー層がスポーツをしたり、広場でイベント開催が行われるなど、レイクタウン地域の交流の場として活用されています。

【見田方遺跡公園(読み方: みたかたいせきこうえん)】
住所: 埼玉県越谷市レイクタウン8丁目2トイレ: あり
駐車場: なし
遊具:なし
ベンチ:あり

見田方遺跡公園の歴史

見田方遺跡は、古墳時代に利用されていた竪穴住居跡地として1966年に発掘調査されました。

遺跡から、土師器(はじき)や須恵器(すえき)などの土器や、装身具などが確認され、古墳時代に越谷地域に人々が住み着いた時代の証明になっています。

見田方遺跡で発掘された上記の品々は、「旧東方村中村家住宅」で確認できますので、こちらもご興味あれば足を運んでみてください。

参考: 越谷市指定文化財 記念物・史跡 見田方遺跡 | 越谷市

見田方遺跡公園の設備や特徴

見田方遺跡公園には、特に遊具があるわけではなく、広々として場所で家族連れの方や近隣学生が追いかけっこをしたり、球技をしたりしています。

小さな丘があります

勾配が緩やかな小さなかわいい丘があります。

たまに小学生が丘サーファーまがいのことをしているので一応役には立っていそうですw

トイレがあります

こちらの茶色のステキな建物がトイレです。

定期的に清掃も行われているようで、清潔そうです(私が少し潔癖なのであまり近づかずに撮影しました。ごめんなさいw)

自販機があります

喉が渇いたら自販機も利用できます。

先ほどのトイレの建物の横に併設されています(先ほどと同様に少し潔癖なので距離を離してパシャリw)。

ベンチがたくさんあります

この地域には屋根付きのベンチがたくさん設置されていますので、疲れたらたくさん休憩が取れそうです。

季節に関係なく、19時以降の時間にはカップルが座ってチューしてますので、適度な距離を保ってあげましょうねw

駐車場はありません

公園専用の駐車場はありませんので注意が必要です。

ただし、近隣に短時間利用できる駐車場サービスもあるので、必要あればそちらをご活用ください。

見田方遺跡公園の場所や行き方

見田方遺跡公園は、レイクタウン8丁目に位置し、レイクタウン駅の真横に位置する公園です。

見田方遺跡公園は、JR武蔵野線越谷レイクタウン駅の改札を左に曲がり、ロータリーを北方向に歩いていくとすぐに着きます。

レイクタウンの交番の先が対象区域となります。

見田方遺跡公園で行われているイベント情報

見田方遺跡では、定期的にイベントが開催されています。過去に以下のようなイベントが行われていました。

  • 2022年11月5日(土) フリーマーケット(リンク)
  • 2022年6月5日(日) フリーマーケット(リンク)
  • 2022年4月24日(日) みんなの市(リンク)

見田方遺跡公園を存分に楽しもう!!

見田方遺跡公園は、「遺跡」と言いながらも「跡地」なので、ただの広場であることがわかりました。

見田方遺跡公園では、定期的にイベントが開催されていますので越谷レイクタウン駅に降り立ったら一度は訪れてみることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です