【越谷アルファーズ】実は“バスケ大国” !? 越谷にプロバスケットボールチームが爆誕。B2へ昇格した「越谷アルファーズ」が見つめる先

越谷市の人口とは?県内ランキングや推移状況など

こんにちは、かずやん(@webkirin)です。

いきなり唐突ですが、越谷市の人口って何万人いるか知っていますか!? ………

先に触れておきますが、越谷市の人口は34.4万人(2022年3月時点)もいるんですww

しかし、これだけ言われてもこの数字がどれほどすごいのかわからないと思うので、この記事では、越谷市の人口の増減・推移や、全国主要市区町村と比較した上で、越谷市が経済的にどれだけイケてる地域なのかについて力説していきたいと思います。

本記事の内容は、越谷市の事業者様、また一般市民の皆様にご活用いただき、販促活動や地域理解に貢献していただけたら幸いです。

越谷市の人口は約34万人(2022年時点)

埼玉県越谷市の人口は34.4万人(2022年3月時点)となっています。この数字….実はめちゃくちゃ大きな数字でして、以下で国内・県外比較をしていきます。

埼玉県の人口ランキング(越谷市の人口は埼玉で4位)

以下の図は、埼玉県内の人口上位10件を一覧にしたものです。この図を見ると越谷市は全体の中でも上位4番目に食い込む強さですwww

順位 市区町村 人口(2022年1~3月) ソース
1 さいたま市 133万人 さいたま市 HP
2 川口市 60.4万人 川口市 HP
3 川越市 35.2万人 川越市 HP
4 越谷市 34.4万人 越谷市 HP
5 所沢市 34.3万人 所沢市 HP
6 草加市 25.0万人 草加市 HP
7 春日部市 23.2万人 春日部市 HP
8 上尾市 23.0万人 上尾市 HP
9 熊谷市 19.3万人 熊谷市 HP
10 新座市 16.5万人 新座市 HP

全体的に、さいたま市の133万人が全体の中でも飛び抜けて大きな数字ですが、これは市町村合併によって、浦和市、大宮市、与野市、岩槻市が合体した連合軍ですから、しょうがないですねwww

2番目に多い川口市ですが、川口市の60.4万人は東京都北区の赤羽駅が川の反対側にありますし、アクセスという面で強いので、納得できます。3~5番手は、川越市、越谷市、所沢市の3市が争う形になっています。

「小江戸」の別名をもつ川越市、と「足立区に近い越谷市」と「西東京に近い所沢市」で争うのようなイメージでしょうか!?www 

いずれもベッドタウン(KOSHIGAYAZINEではミドルシティと呼ぶ)として越谷は東京都、いや、日本の経済にとって重要な都市であることに疑いはないでしょうw

日本国内では74番目に人口が多い

全国には1741の市区町村が存在するのですが、その中でも34.4万人という数字は上位74番目に多い数字となります(参考リンクの数値が2021年12月の数字のため先述した数字と若干異なります)。

また、全国の市区町村の地域分類の中では、越谷市は中核市(人口20万以上の市の申出に基づき政令で指定)」として位置付けられておりまして、全国でも重要な都市として位置付けられています。日本国内で同じくらいの人口数を誇る市区町村では、滋賀県大津市(34.4万人)、大阪府高槻市(35.1万人)、奈良県奈良市(35.4万人)が該当し、感覚的にも越谷市の人口の多さがうかがえるかと思います。

参考: 【全国の市区町村】人口ランキング・面積ランキング・人口密度ランキング

越谷市の人口の推移・増減

では次に越谷市の人口の推移・増減について見ていきたいと思います。

越谷市の人口の推移・増減

越谷市の人口推移(2004 ~ 2022)

越谷市の行政地域別人口と構成比

越谷市のエリア別人口構成も気になる点でしょう。

越谷市の行政では、越谷市内をエリア別の14地域(桜井地区、新方地区、増林地区、大袋地区、荻島地区、出羽地区、蒲生地区、川柳地区、大相模地区、大沢地区、北越谷地区、越ヶ谷地区、南越谷地区)に分割していて、それぞれのエリアで人口がやや異なります。

以下はこれら14地域別の人口構成比と人口数を表したものです。

越谷市行政地域別人口(2021年度)

越谷市行政地域別人口構成比(2021年度)

越谷市の行政地位別人口構成比を見ると、一番多いのが、大袋地区の51,334人で全体の14.9%を占めています次に、蒲生地区(43,686人、12.6%)、桜井地区(38,064人、11.0%)と続いています。

大袋の場合には、袋山の人口が13,860人とダントツに多く、これが大袋の中でも群を抜いています。また、越谷レイクタウンが含まれる大相模地区は構成比10.4%で越谷市人口全体でも4番目の構成比率となることがわかりました。

ご自身がお住まいの地域がどこに含まれるのかは越谷市の公式HPからご確認ください。また、越谷市の中で人口が多い少ないとかいう議論はやめましょうwww 越谷市の僕らはすでにファミリーですwww

参考: 人口と世帯数(令和3年) 越谷市公式ホームページ

まとめ

本記事では、越谷市の人口を外面、内面的に眺めて見て、越谷市の魅力について再発見する機会となったのではないでしょうか?

越谷市の人口は約34万人と埼玉県で4番目に多い一方で、この数字の凄さを知らない方がほとんどでしょう。本記事をきっかけに越谷の凄さについて理解してもらえれば本望です。

また越谷市の人口ビジョンに関しては、越谷市役所から公式にドキュメントがリリースされていますので、以下のリンクからご覧ください。

越谷市総合戦略はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です