【越谷アルファーズ】実は“バスケ大国” !? 越谷にプロバスケットボールチームが爆誕。B2へ昇格した「越谷アルファーズ」が見つめる先

北越谷にある小麦工房ひつじさんは、つい寄り道したくなる不思議なサンドウィッチバー!

北越谷にある小麦工房ひつじ。
ここは自分が知るサンドウィッチ屋さんの中で1番不思議なお店。


テイクアウトにイートインが楽しめるお店なんだけど、ついつい寄っちゃうんです。

■小麦工房ひつじ
電話:080-6533-6681
住所:〒343-0027 埼玉県越谷市大房943−7
営業:10:00~21:00
定休:火・水・木曜日

店構え。
駅からやや外れた住宅地に、お店があります。

看板。

電車だと北越谷駅からが1番近いです。
では、お店に入ってみましょう。

店内。

店内はカウンター3席に小さなテーブル2席。
入って直ぐショーケースがあるけど、そこに無くても出来るパンや注文されてから作るパンもあるので、お店の人(以下、ひつじさん)に聞いてみるといいですよ。

チリコンカン。
豆にひき肉、野菜がたっぷり!

気まぐれミックスサンド。
具沢山でボリュームたっぷりだから食べ応え抜群!やはり、定番は強い。

さて、今日は自分の朝ごはんとお土産用のサンドを選びます。

先ずはフルーツサンド(大)!
季節が楽しめるフルーツサンドは、毎回の楽しみです!

クリームがやさしい味でフルーツと合うんですよ。因みにハーフサイズの小もありますよ。

やきそばパン。
子供に大人気のパンは、カレーの味が効いている。

さっぱり梅鳥。
梅のソースがからんだ鶏肉にトマトとキュウリがフレッシュでさっぱり。シャキッと歯応えの良いみずみずしいパン。

BLTE!
ベーコン、レタス、トマト、エッグのパン!

先ずはこの分厚く大きい肉々しいベーコンですね。トマトと玉子にレタスのシャキッと歯応えを感じる、しずる感あふれるビジュアルです。

お土産準備完了!

さぁ、お土産も家で食べる自分用も揃った。
…後はひつじさんを深~く楽しむのであれば、イートインですね。

ひつじさんにスパークリングワインを注いでもらう。

店主のひつじさんは、サンドイッチを作るだけでなくお酒の知識も相当なもの。そして、お店にはワインや日本酒まであったりもする。と、言う訳でやっぱり飲んじゃぅよねぇオレ♪

店内は陽が射し込むロケーション。
寄り道スパークリングと称して、お土産を準備している間にワインを1杯たしなむ。そんな、ふらり寄るひつじさんが好きです。

ただ…1杯が2杯、3杯と増えちゃうの♪
その要望に応えてくれるのが、さすがの小麦工房と呼びたくなる奥の厨房。

さて、今日は何があるのやら。
ここは材料があれば、何でも作ってくれますよ。(写真は1例です。食材が無い時もあります)

お店で買ったものをイートインできる

気まぐれミックスサンドとイチジクのサンド。

当然、お店で買ったものもイートイン可能。ミックスサンドは具の種類多いからスパークリングワインのつまみに最高!いちじくはその甘みにクリームの酸味がいい合わせですが、そこにキリッとワインの泡がたまりません。

カラメルりんごスイートポテト。

りんごのほろ苦いカラメルコートにさつまいも、生クリームの相性がいい。そして、当然ワインにも合う味は、ちょっとした贅沢気分。

ミニバーガー。

小さいけど味は本格派。ひと口噛めば、そこからうまみが肉汁と一緒にあふれてくる。トマト&レタスのシンプルな組み合わせが、シンプル!

小さくてもうまみのボリュームがいい。

お酒のおつまみもあります

ブルーチーズの生ハム巻、キャンディ仕立て。

生ハムが巻かれたブルーチーズの、ねっとりとした香りと塩気がガツンと来ます。オレンジ系の甘さと酸味ソースがブルーチーズを引き立てます。

うん、これはひつじさんも言っていましたが、ワインが負けます。この場合、合わせるよりも濃厚な味をスパッと切るように飲む、ですね。

生ハムに白カビのサラミ、ぶり大根。
ここまでくるとバルに出てきそうなツマミですが、、ぶり大根と言う和風の変化球もあり。

思わずぶり大根を見て、笑っちゃぃました。
ただ、ここは具で勝負のお店だから、料理はしっかりしています。

バゲットにネギの塩ダレ。
この香ばしいネギと塩気はそのまま食べてもいいし、ワインや日本酒にも合う。
やっぱりお酒が好きな人が作ってくれるおつまみっていい。

では、そろそろ肉々しいものはどうでしょう。

ローストビーフ!

このローストビーフが美味しいんですよ。今回はさっぱりとサラダ仕立てで、自家製ソースもいい。因みに単品としても、サンドとしてテイクアウトも可能です。

牛スジ煮込み。
もはやビーフシチューと言いたくなる牛スジ煮込み。ほろっと溶けそうな柔らかいお肉が、たまらないですよ!

これは赤ワインが欲しい。

赤ワイン。
写真はボジョレーヌーボーですが、お酒についてはひつじさんに聞くのが1番。色々ありますから!

赤ワインと牛すじ煮込みのマリアージュ。

いや~もぅサンドウィッチ屋さんの枠を軽く超えていますね。ひつじさんの仕込む料理は予想を超えたり、時に良い意味で裏切ってくれたりと、飽きません。

『ここ、パン屋さんですよね?』

麻婆豆腐だと?!

『えっと…ここ、パン屋さんだよね』 思わず口走りそうになった麻婆豆腐。実は山椒を中心に自分が飲んでいるワインに合うように調節したもので、これが確かに合うんですよ。この辛さ、やみつきです。スプーンが止まらない!

ラーメン。
『ここパン屋さんだよね』 これには心の声が漏れました。

『小麦繋がりで』 と、ひつじさん。
…なんかうまいこと返されました。

実際にラーメン屋で使用しているもちもちの麺にじっくり出汁を取った濃厚なコンソメスープ、具は贅沢な牛すじにローストビーフ。とにかくインパクト大だ。

こんな面白いイートインメニュー達は是非Instagramで確認して欲しい。本当に何屋さんだろう?なんて思う程バリエーションが豊富です。

小麦工房ひつじは、具だくさんでお土産にも喜ばれるのでついつい寄ってしまうのですが、機会があれば店内でも体験して欲しいです。ここの不思議なサンドウィッチバーの魅力に触れられます。

パーティー用の盛り合わせのテイクアウトも出来るので、重宝しています。

お土産。

これだけ揃うと豪華ですね、相手の喜ぶ顔が目に浮かびます!

☆最後に、ひつじさんがはじめたサービスを紹介☆

便利な宅配サービス!種類お任せ『通パン』

種類お任せ『通パン』

なかなか外出できないお忙しい方へ向けた新サービス『通パン』。お電話かオンライン予約で、原則閉店後に自宅へお届けいたします。当日のご予約も承っておりますが、お好みのパンのご用意が出来ない場合もございますので、前日以前のご予約がおススメです。

HP
インスタ
Facebook
Line

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です