【越谷アルファーズ】実は“バスケ大国” !? 越谷にプロバスケットボールチームが爆誕。B2へ昇格した「越谷アルファーズ」が見つめる先

広東餃子を訪問!! せんげん台で味わう火力を活かした絶品中華の素顔とは!?

今回はせんげん台の中華料理店である広東餃子にお邪魔しました。

越谷のせんげん台にある中華料理店で見事なパラパラチャーハンが食べられると言う。餃子もうまいらしい。そんな噂から始まった広東餃子の訪問だけど、通ってみると第一印象からかけ離れた素顔が見えてくるような気がします。

広東餃子(かんとんぎょうざ)
電話:048-940-8508
住所 :埼玉県越谷市千間台東1-8-8 1F
営業11:00~24:00
※月曜のランチは休み、祝日の場合は除く
定休:無休

『これは中華のチェーン店かな?』

…実は最初の印象は、看板の見た目がチェーン店のようで噂と誘いに意気揚々とした気分が一瞬で固まった記憶が。

店内。

ドキドキの入店でしたが席に座り明るく元気なママが来た時、払拭されました。ここは中国から来た明るいママと誠実なマスターのふたりで切り盛りするお店ですが、コミュニケーションは実に良好。

対応の良さに国境なんて無いですね~♪ 

外食も居心地を大切にしたいのでこの安心感は大切。それに白を基調とした清潔な店内は、すごく行き届いているものを感じました。では、チャーハンと餃子を注文!

ビール。

広東餃子は11:00~24:00(現在は短縮営業中)まで通しでやっているので、好みのタイミングでたっぷりと楽しめます。今回もランチタイムを過ぎての訪問だから嬉しいですね。

チャーハン!
おぉ~噂に違わぬパラッパラなチャーハン!これ、最初見た時ホント芸術を感じました。

『ママ、何でこんなにパラパラなの?』
『火力が強いからだよ』

米ひと粒ずつ卵で艶やかにコーティングされたお米は、実に輝いている!
パラっとした高級中華の味がせんげん台で食べられる! これ凄いことだぞ。

では、お次は餃子!

ノーマルな餃子に広東餃子!
もぅね、タレがいらない餃子です。美味しい餃子にビールって、なんでこんなにたまらないんだろう?

そして広東餃子とはどんなものかと食べれみれば、これが肉々しさ、じゅわり♪

もちっとした皮に後から粗引き肉たっぷりの汁がジューシーに押し寄せて来る。もぅ肉汁の娯楽だね。専用のタレもあるので、タレの味とそのままの味、共に楽しんでください。

平べったい形と歯応えが特徴な大根餃子に海老棒餃子を追加。パリッとした皮に海老のうまみがぷりっと、大根のシャキっと歯ごたえと、ここの餃子は個性が際立っているから飽きないんです。

いやぁ餃子、うまい。もぅ、ビールを飲みながら大満足です。

噂は本当だったぞ!

こんなお店があったとSNSに投稿すればおススメをコメントしてくれる方もいて、後から実は隠れファンが多いと知りました♪

まるごと1個搾った生グレサワー!!
これも常連さんが教えてくれたもの。だからお店って好きな方達と共有するのが楽しいんです。

では、折角の中華飲みを堪能です。
いい飲み、いい中華を楽しみましょう!!


腸詰め。
うまみも脂もしっかり。サラミ程ドライではないこのしっとりさがいい。

蒸し鶏の生姜のネギソースがけ。
やわらかい蒸し鶏に、この生姜とネギのソース。これは好きな人が多そう。ママもこれは人気があるって!!

砂肝。
ひとり飲みだったら先ずビールと合わせたいメニュー。ニンニクのきいた味付け、病み付きです♪

砂肝と言えばここは鴨の砂肝もある。

鴨の砂肝。
茹でた鴨の砂肝にニンニクのきいたタレをかけて。

砂肝の魅惑の選択肢です。鴨の肝、自分は好みですね~。この味わいをお試しあれ♪

ニンニク蒸しエビ。

先ずはこの盛りの美しさ!ブラックタイガーの上にニンニクがたっぷり乗っかっています!! 食べるとわかるのですがエビの皮がキレイにはがれるんですよ。感心しっぱなしの一品です!!

ここの料理を食べると、マスターの職人としての丁寧さが伝わってくるんだよね。

では!そろそろお店の素顔、広東餃子のおふたりを写真に!!

もぅね、元気で明るくて味の調節や対応をしてくれるホスピタリティあふれる接客のママ、そして誠実でマジメな職人を感じる、まだまだ料理の底が見えないマスター。

でもカメラを構えると、はにかんじゃう♪
こうやってグィグィと、ふたりに引き寄せられるんですよね~♪

では、マスターとママ、どんどん頼みますよ!!

ユーリンチー。
アツアツの身がやわらかく皮がパリッとしていい!それにしてもこの味付け、日本人に馴染むんです。

『ママ。味付けって日本向けに調整しているの?』
『日本人に味を合わせてるよ』

そっか。この調整がこのお店の凄さか。

ここのお客さんへの味の気配りだけど、この対応が実になめらかのは相当な積み重ねを感じます。

ナスのオイスターソース炒め。

おぉぉ…熱を帯びたナスのアツアツが冷めない。やっぱり油と火力を活かすと味も艶も違う。それにしてもナスとオイスターソースって相性いいですね~。

定番の麻婆豆腐はどうかな??

マーボー豆腐。
この辛さ絶妙ですね、ハフハフとスプーンが止まる事を知りません。山椒のしびれる辛さは大好物です。

広東風マーボー。

普通のマーボーよりも歯応えある具が多く食べでがある。自分が辛いものがあまり得意ではないので辛さを調整してもらっているけど、こちらの方が辛くない。あくまで広東風だからかな?

海老の四川風味煮込み。

これはクセになる辛さ!そしてスプーンが止まりません。そして中華のテカテカ光ってぷりっと身が締まった海老!これがたまらなく好きなんだ。

ここは時々メニューにないものも出てきます。

煮込み。

まるで日本の煮込み?!その日のおススメだったかな?鍋と火力で何でも作れるマスターです。

豆腐と海老の煮込み。

同行したメンバーが歯が痛い為に柔らかいもの無いですかと、聞いて出て来たもの。うれしい対応です。

黒毛和牛を干したもの。
ジャーキーのように味と噛み応えが楽しめる。ネギと生姜の薬味とタレの相性も抜群!

では、麺はどうでしょう?

ラーメン。
味はシンプルな醤油ベースでやさしいコク。あっさりでいい味です。

広東ラーメン。

具沢山なラーメンだけど、具のひとつひとつがしっかりと火力で炒めてあるから歯応え良し。日本のあんかけラーメンとは違い、具の多いあっさりめの中華麺と言ったところでしょうか。

エビ塩ラーメン。
野菜の甘みとエビの歯応えのある、品のいいやさしい味のラーメンだ。

麺はあっさりめの味でハズレ無しのラインナップ!!

ランチのセットメニュー。

ここはメニューが多く、通常メニュー以外にもおススメや980円のビールセットもある。全貌を知るにはもっと通わないとですね。マスターの調理の腕は中華の奥行きとそれを確認する為に食べに行きたくなる魅力があります。

除菌中のママ。(撮影用にマスクを取ってもらいました)

料理や味、辛さの相談はママに聞けば対応してくれます。中華が身近になるのも、質問や要望を滑らかに繋いでくれるから。既に自分が食べられる辛さや味を覚えてもらったけど、この対応がうれしいね。

広東餃子は一見チェーン店のような看板ですが、その素顔は料理にもふたりにも魅力を感じる通いたくなる本物の個人店でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です