【越谷アルファーズ】実は“バスケ大国” !? 越谷にプロバスケットボールチームが爆誕。B2へ昇格した「越谷アルファーズ」が見つめる先

せんげん台のSalve(サルヴェ)は夫婦で営むイタリアンバル!! ふたりがお店に込めた『訪れる人にとっての大切なHOME』を味わってみませんか?

越谷市のせんげん台駅西口を降りて7分程歩いていくとイオンの手前に見えてくるお店の看板。

さぁ、ドアを開けて入ろう!

■ @Home Dining Salve
電話:048-973-7288
住所:〒343-0041 埼玉県越谷市千間台西3丁目1-17 1F
営業:
ランチ(月~金/祝日除く): 11:30 ~ 15:00
ディナー(月~木): 17:00 ~ 23:00
ディナー(金・土): 17:00 ~ 24:00
定休:日曜日

店内。
ドアを開けて店内に入れば、オシャレな空間が広がります。木の造りはどこか落ち着きますね。

夫婦で営むイタリアンバルSalveのおふたり。
左が料理担当の田中聡さん(以降:ガンジー※)、右がホール担当で奥さまのゆかさん(以降:ゆかちゃん)。

※ガンジーは彼のニックネームです。



今日はよろしくお願いします♪

ランチメニュー!
パワーサラダをメインにするか、パスタ等のメインも加えたランチにするか迷うところ。
よし!今日の気分はお得なSalveランチ!

でも、その前に♪

やっぱりランチ飲みが楽しみなのだからお酒を注文。
ハイボールお願いします!

左からノーマル、メガ、テラ。

とりあえず、今日はメガでいこう!

2ポイント追加! ここは飲む毎にポイントが付く。

因みに…ポイントカードトップは140枚以上!

『ひゃ、140枚?!』

うん。勝てる気がまったくしないw すごいな常連さんw



このポイントカード、1列並ぶとハイボールが1杯無料で飲めるのだけど、以前カードがたまった時『ガンジー疲れてんだろ。1杯飲んでくれよ!』そう店主に1杯おごる常連さんがいて、実にSalveらしいなぁって思ったよ。

パワーサラダ(小)、ポテトサラダ、リンゴ酢。

…ねぇ、パワーサラダって定義あるの?

【ゆかちゃん】

『定義ありまーす♪パワーサラダはサラダ•フルーツ•タンパク質を入れるのがお約束で食材を一皿にたくさん入れるのもパワーサラダの特徴的です。サルヴェでは15〜20種類の食材を毎日入れています♪季節ごとに少しずつ内容が変わっていて、旬のものを楽しめるのもパワーサラダの魅力です♡まだ冬バージョンですね。』

見た目も良く味もいい。フレッシュで歯応えもあるから、いつもパワーサラダ(大)にしようか悩む。夜だったらパワーサラダとワインです♪

どうやらメインが出来たかな?

アサリと焼き海苔のクリームパスタ。

うん、アサリの味がいいね。

クラムチャウダーのようなクリーミィな味に焼き海苔が香ばしく、和もちょっと感じるね。もちっとしたパスタによくからみ、食べ応えのある1品だ。

『さ~て、女子力高いメニューが続きますよ~♪』

女子力てww 

ゆかちゃんに案内されて出て来たのは…?

ドリンクは+300円でノンアルコール生フルーツジャーカクテルに出来る。

今回はゼロ生カシスオレンジをチョイス!あっこれ美味しいです♪

デザートはコーヒーゼリーに抹茶のブラウニー。

ブラウニーは抹茶の味にしっとりな食感。生クリームとミントの陰に隠れた星がいいアクセントだ。
コーヒーゼリーはちゅる~んといっちゃぃます♪

さて、今日はふたりにお店の事を聞きたいのでちょっとゆったり過ごします。

メガハイボール。おっと、ポイントで飲めそうだぞ♪

単品メニュー。

ガンジーのタンドリーチキン!
…前から聞こうと思っていたのだけれど、ガンジーの名前が付いているのは何か由来ってあるの?

【ガンジー】

『もともと賄いで出したものなんだけど、本当のタンドリーチキンとは全然別モノじゃないですか。以前勤めていたお店ではメニュー化していたんだけど、ガンジーとタンドリーチキンがインド繋がりだし、折角だからとお客さんが付けてくれたんですよ。』

…そうなんだ!さっきのハイボールの話といい、お客さんに愛されているね。
『ありがたい事です』



そんな話を聞くと定番メニューもより興味がわくもの。スパイシーでしっとりなタンドリーチキンは、ガンジーオリジナルのいい味。ビールにもハイボールにも合う。

そして、生ハム!

ゆかちゃんにハモンセラーノの原木から直接切ってもらいます。

うん、やっぱり気になっちゃうのよ、右のイラストが♪
OPENより50本目の生ハム。お店では生ハムの名前を募集中だ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@Home Dining Salve(@salve0109)がシェアした投稿

これはお得!それにしても7年目で50本!年間8本以上か~人気メニューですなぁ♪

生ハムはつまみとしては申し分の無い定番です。

では、生ハムとハイボールを楽しみながら色々聞いてみようかな。

よろしくお願いします♪

…やはりお店を始めたきっかけを聞きたいですね。

【ガンジー】
元々は高校卒業して1年間は体育教師を目指していたのだけど、ラーメン屋でのバイトの方にやりがいを感じてしまったんです。1年後、料理の学校に進みました。

ラーメン屋で老夫婦から、『ありがとう、ごちそうさま』って言われたんです。

何で仕事をしてありがとうを言われるのか?
こっちはやるべき事をしただけ。

もう言われる事自体がうれしかった。これはいい仕事だと思った。

…あのお婆ちゃんの顔は今でも覚えていいます。

【ゆかちゃん】
どちらかと言えば私の方が早くからお店出したいと考えていたかな。夢だったから…。

なる程!今、お店をやっている意義ってありますか?

【ガンジー】
今仕事をしている意味ですか…

まずは地元を盛り上げたい!の気持ちですね!
せんげん台で生まれ育ったので衰退していきたくない、若い人に好いてもらいずっと住み続けたい街にしたいです!
そのお手伝いをできればと思っています。
お店をやっていく中で街の人とつながりをもって一緒に育って行けたら嬉しいなという思いです。

地元に戻ってきた時に帰ってくる場所(HOME)になれたらいいなと思います。
仕事から、旅行から、お盆・年末年始などの帰省、卒業したバイトの子などが帰ってくる理由の一つとしてSalveに行こうってなってくれる人を増やすのが時間をかけて作っていく目標です!

【ゆかちゃん】
この質問深いなー笑

変わらずここにSalveがありつづけること、みんながここへ会いに来てくれること。仲間が集い語らえる場でいつしか輪がどんどん広がって何か大きなパワーになる。そんな人たちと一緒にこれから先の遠い未来もわくわくしながら挑戦し続けたいかな。

まぁ思いばかりが先行しちゃって足りない事ばかりだけど、今はワインを覚えたり出来ることやっていきます。

…そっか、ふたりの思いはお店の名前に込められていたんだ。

ランチメニューに載っている店名の由来。

「Salve」とは…

朝晩いつでもつかえる挨拶の言葉
かしこまらず誰とでも気軽に交わせるそんな言葉
あなたにいいことがありますよう祝福する言葉
素敵な言葉が行き交うような訪れる人すべてにとって大切な”HOME”になりますように願いを込めて…

そこにはふたりが大切にする『ここが訪れるすべての人のHOMEになるよう思いが込められていました。

お店の物語をもっと。これはお店の楽しみ方でもあるけど、オーナー達の考えや意義を知るっていい。

愛着も理解も深まり、それが通う理由になるから。

今日はふたりが作ろうとしているこのHOMEを、じっくりと過ごせました。その中でふたりのストーリーやお店の表情を感じられたんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です