【越谷アルファーズ】実は“バスケ大国” !? 越谷にプロバスケットボールチームが爆誕。B2へ昇格した「越谷アルファーズ」が見つめる先

大袋の沖縄!? 美ら海(ちゅらうみ)は沖縄出身のオーナーが開いた幅広い年齢層が集まるリーズナブルなお店!!

美ら海(ちゅらうみ)は越谷市の大袋で10年続く沖縄料理のお店。オーナーは沖縄県名護市出身で、現地から取り寄せる食材を使った料理が魅力です。リーズナブルな値段が嬉しいお店は、年齢層も幅広く家族連れから女性ひとりのお客さんまで来店します。

そんな賑わう大袋の沖縄。

ちょっとのぞいてみましょうか…。

■ 美ら海(ちゅらうみ)
電話: 048-971-3100
住所: 埼玉県越谷市袋山1395-1
営業: 17: 00 ~ 24: 00(金土は25:00閉店)
定休: 木曜日(詳細はお店で確認してください)

店内。
暖簾をくぐった先はこんな雰囲気。
ここが美ら海の舞台です♪

待ってました!
海ぶどうと島らっきょう、入荷です。

これは是非とも食べたいね。島らっきょうは塩漬けと天ぷら両方欲しい♪



美ら海(ちゅらうみ)は沖縄の漁港や農家から直接食材を取り入れており、味もこっち向きにアレンジしたものではなく、沖縄本来の家庭の味として出しています。だから海ぶどうも1年中食べられるように塩漬けたものではなくプチプチ&フレッシュ!

海ぶどう。
ん~色艶良く、張りがあって粒がプチプチ新鮮です。これはもぅ、お口の中でひと粒ずつプチッといきたいです♪

島らっきょう、天ぷら&塩漬け。

塩漬けはホント沖縄の味っす!シンプルな味でくせになる辛みがいい。
おや…今年は少し辛さが控えめかな?

天ぷらは辛みが無くなり、ほっくほく。これをシンプルに塩で!これが美味しいんだ♪

本日の1杯目はこれ!
オリオンビールのORION75BEER・ヴァイツェン!

『オリオンビールは名護の水』、なんて言われるように工場がある沖縄の名護はビールの街。そんな沖縄を感じるにふさわしい季節限定の味は、酸味感じるフルーティな仕上がり。これはゴクゴクいっちゃいそう♪



…うん。こう言う1本が置いてあるから、こだわっているお店っていいんだ。

プハーッ。
さぁ、いい感じになってきました。とんだ沖縄を堪能しちゃぃましょう。

ラフテー。
これこれ、皮付き豚バラ肉をとろとろに煮込んだ角煮!

箸でさくり切れる、とろけるような皮は噛めばジュワり甘濃いうま味がほどけます。

じっくり煮込まれた肉は脂が抜けているので、思ったよりもしつこくないですよ。

ソーキ。

こちらは軟骨をトロトロに煮込んだ一品。肉と一緒に食べられる程に煮込まれた軟骨は、食べ応えありだ。

スーチカは、豚の塩漬け。
薄切りにして豚の良き塩加減を堪能しましょ。

ミミガー。
沖縄料理と言えば、このミミガーを思い出す方も多いのでは?このコリコリとした食感は、酒のアテとしても抜群の相性です♪

これぞ沖縄!と言わんばかりの豚肉料理が続きましたね。ここらでさっぱりめの飲み物を注文!

お酒のメニュー。
ビールジョッキ380円に瓶ビール380円。レモンサワー280円に、ウーロンハイ220円。おぉ…ホッピーセット250円!

お酒、安っ…メチャメチャ嬉しい価格ですね♪

お店の方が『沖縄食堂のようなリーズナブルな金額で提供したい。』って言うのがよくわかります。

シークヮーサーサワー。
このサワーは甘めと酸っぱめを選べます。甘めはガムシロが入りますよ。

自分は酸っぱめですっきりゴクゴクいきますよ♪

…ちなみに、生シークヮーサーが楽しめる青切りの時期は8~9月頃が旬!

これが実にフレッシュ!
生を搾ったサワーは暑い時期に最高!

自分はお店にあったら、迷わず注文です。

ポーク玉子。
沖縄の大衆食!玉子とスパムはおやつです。

シンプルでいいですね~♪

牛もやし。
えっ牛もやしですか?首をかしげると『二郎系のラーメンの上に乗っているような…』なんて話だったので即注文!

シャキシャキもやしに牛の味がシンプルにガツン!
お!これは美味しい。沖縄本島北部のジャンクフードいいですね。美ら海の味付けは塩分の具合が丁度良くて好きです。

お次は…揚げ物といきましょう!

ゴーヤの天ぷら。
味はマイルドになり、サックサクです♪

もずくの天ぷら。美ら海は、スパム入りだ!
沖縄もずくは太いから天ぷら向きですが、玉ねぎが入っていたりそのものだったりと、家庭毎の味が出ますね。

スパムは食感も味も、ちょぃとインパクトありますよ♪このもっちりふわっとした衣、クセになりそうです。

カーリーポテト。
くるっと巻いたポテトですが、やはりこのスパイスですね!

スクガラス豆腐。
好みが分かれそうなスクガラス、島豆腐に乗せて。

いや~初めての時はビックリしたもんですが、スクガラスのスクがアイゴの稚魚で、ガラスが塩辛。つまり稚魚の塩辛なんです。島豆腐との相性は個人的にいいと思いますが…自分は結構、クセのあるもんいけますんでウフフ♪



では、ここらで泡盛でも♪

龍泉ブルー。

水と1:1で割りました。飲みやすく、若めの味が泡盛をライトに楽しめます。あっ逆に飲みやすいから、ペースがすすんじゃうかも♪

ジーマミー豆腐。
ピーナッツ味のねっとり濃厚なデザートです。これはおかわり&テイクアウトしたくなるなぁ♪

…どうでしょうか?越谷市の大袋で提供する地域価格に、沖縄から仕入れた食材で振舞う美ら海(ちゅらうみ)の沖縄家庭料理!

お店の方に話を聞くと、『食材を空輸するので思い通りの値段で提供出来ない事や、着くまでに2日かかるのでどうしても欠品の日がでてしまう事もありますが、沖縄の農家や漁港から直接仕入れる事にこだわっているので、お店を継続するに連れてお客様も理解をくださるようになってきました。』との事。

どうやらお店のコンセプトを10年と言う歳月をかけてじっくりと地域に浸透させてきたようですまだまだ紹介しきれていない料理も多々有りますが、ぶれないお店のスタイルをしっかりと体感出来ました。

そして、ここは居酒屋メニューも豊富です。

おススメ黒板。

ちくわ大葉チーズ。
このちくわと大葉、そしてチーズの組み合わせが抜群!間違いなくビールがすすむ一品!

黒板にもあるように、人気のメニューだ。

アボガド&サーモンサラダ。
これがクリーミィな一品!アボガドとサーモンの相性は濃厚ねっとりなうまさ。コレがワンコインで食べられるんだから、人気も出ますね♪

砂肝ニンニク炒め。
このニンニクの芽がいいね。先ず間違いの無い組み合わせは、酒のツマミとして良質です♪

鶏肉ニンニク正油焼き。
これ、やみつきです。酒もすすむけど、ご飯が欲しくなる逸品。いつか丼で頼みたいです♪

ここは居酒屋メニューも充実しているので、沖縄料理を知らない方も、安く飲めるお店として気軽に入れますよ。

では、本日の〆は沖縄そばとじゅうしぃです。

来ました!沖縄そばとじゅうしぃ(沖縄炊き込みご飯)。

沖縄より取り寄せた麺を使った、沖縄そば。

カツオに昆布、ソーキの脂で仕上げたシンプルな出汁にコシが残るくらいの茹で具合の麺が、沖縄の家庭料理を感じさせてくれる。紅しょうがの風味も、いい塩梅♪

そしてじゅうしいがまた、いいんだ♪

この料理にお酒と会話、そして雰囲気。

店内では家族連れや常連さんにおひとり様等、様々なお客さんが楽しむ中、美ら海(ちゅらうみ)はいい感じに沖縄が地域に溶け込んでいますね。

安くて美味しい大衆感あふれるお店は、正に大袋の沖縄と言えるのではないでしょうか。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です