【越谷アルファーズ】実は“バスケ大国” !? 越谷にプロバスケットボールチームが爆誕。B2へ昇格した「越谷アルファーズ」が見つめる先

北越谷のRitzCafe(リッツカフェ)を訪問!! 通りを1本入ったカフェバーはアットホームな隠れ家でした

北越谷駅の西口にRitzCafe(リッツカフェ)と言うアットホームなカフェバーがあると言う。

SNSで見ると良さそうな雰囲気に、月2回のハンバーガー屋さん、リッツバーガーも好評のよう。これは潜入レポートし甲斐のありそうなお店です!

では、行ってみましょうか。

■ RitzCafe(リッツ・カフェ)
電話: 048-999-6650
住所: 〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷4丁目3-4
営業: 
 – ランチ: 11:00 – 15:00
 – ディナー: 18:00 – 23:00 (LO: 22:00)
定休: 水曜日・日曜日

ホームページ: https://www.ritzcafebar.com/

インスタグラム: https://www.instagram.com/ritz_cafe/

東武鉄道伊勢崎線、北越谷駅西口下車。
お店は大通りから1本外れた場所にあるようなので、見落とさないように進みます。

ロータリーを進んでいくと、まごころ北越谷駅前整骨院が見えてきます。

看板発見!(緊急事態宣言中のもの)
RitzCafe(リッツカフェ)の看板発見!矢印の通り、右に曲がりましょう。

右側に何やらウッドデッキが見えます。
あれが、お店かな?

店構え。
到着!RitzCafe(リッツカフェ)はウッドデッキがトレードマークのオシャレな外観です。

おぉ…北越谷にこんなお店があったんだ。ではドアを開けて入りましょう。

店内。
これは…BARですね。良さげな雰囲気です!

テーブル席もありますよ。

許可を取って写真を撮らせてもらっていますが…なんか気分が上がってます♪
そろそろ席に座り、ランチといきましょうか!

RitzCafe(リッツカフェ)のオーナー河原 由美子さん(以下「オーナー河原」)
本日はよろしくお願いします。

ランチメニュー。全品1100円のスープ・サラダ・コーヒー付き。(⑤のぞく)

この雰囲気もあるので、⑤のサラダピザをチョイス!
…そしてハートランド生も注文!

いや~待ち遠しい。

RitzCafe(リッツカフェ)は元々SNSの投稿で知ったのですが、自分がいいと思ったことを伝えたいと言うオーナーの発信が元気なんですよ



自ら発信するっていいですよね。伝えるってホント必要な事ですから。

来た、ハートランド生!
この雰囲気にハートランドははまります。ん~ランチビールってシアワセ♪

サラダピザ!
お~これはヘルシーだけど食べ応えありそう。

高さもある!

ピザ生地が外側はパリッとしていてサラダが乗っている内側はもちっと。サラダもただ乗っているだけじゃなく、単品でも通用するものです。これは大きくて豪華。ピザ自体のアツアツとろーりなチーズとサラダの生ハムの味と塩気が、しっかりとした一体感ありです。

それでいてスープはやさしい味。家庭的なものを感じます。



これとハートランド生でランチって、最高じゃないですか!このサラダピザ、暖かくなったら外のデッキで食べたいなぁ。ランチビールをゴクゴクと、陽射しを浴びながら。

ランチにはコーヒーが付きます。

…それにしてもランチボリュームありますね。
ガッツリと言うか、お得感すら感じます。

しょうが焼き。
これこれ!ボリュームもあって正直サラダピザと迷いました。次回は是非とも食べたい、気になるメニュー!

お魚西京焼き。

何やらこれが良く出るらしい、そんな話を聞いていたら食べたくなってきた。

…なんかオーナーに胃袋をガッチリつかまれた気がするw



ここはBARの雰囲気だけど、聞けば元々居抜きで入り今はカフェバーとしてやっていると言う。では、このままビールを飲みながらオーナーとカウンタートークといきましょう。

 オーナー河原: 「ひとり暮らしって、すっごいさびしいんですよ。」

そう語る現在ひとり暮らしの河原さんは、この環境で「10年後、どうなっちゃうんだろう」って考えた時に、「いや、今その10年後の人もいるでしょ」と思い、そう言う人が気軽に来れるお店をやりたくてお店を始めたそう。

ハートランド生、おかわり! 

人が集まる場っていいですよね。

RitzCafe(リッツカフェ)は年末年始もオープンしているようですよ!年越し蕎麦に正月のお雑煮が無料で、一緒に過ごせる人が集まれる場、おひとり様が入りやすいお店を目指しているとの事。オーナー自身もこのお店で癒されているようで、ここで一緒にで年を越したくなりますね。

では、ちょっと小腹が空いたので何か注文しようかな。

夜の部メニュー。

種類が豊富で、しかもここに無いものも聞いて欲しいとの事。「メニューには無いけど、こういうの作れる?」とオーナーに聞いてもらえば、対応したいとの事です。

うん。融通のきくお店っていい。

とにかく色々と聞いてみるのが良しだ。なんか安心出来るんだよなぁ、このリッツさんのスタイル…w

おすすめの、とりあえず3品を注文! サラミに生ハム、カマンベールにスナックは…リッツだw

盛り合わせっていいですよね。これを軽くつまみながら、お酒を注文してどっぷりとRitzCafe(リッツカフェ)をひたりますよ、オレ♪

オーナーの息子、河原俊(しゅん)さん (撮影の為、マスクを外してもらいました)。

お酒は息子さんが担当しているとの事。現在仕事がリモートワークの為、ここのお手伝いをしているそう。

ジントニック。

ここで使っているジンは、ボンベイサファイア。ジンの中でもすっきりとしたいい飲み口です。

では、お酒も補充したことだし、ちょっと聞きたい事が!

 

この投稿をInstagramで見る

 

リッツカフェ(@ritz_cafe)がシェアした投稿

《※RITZ BROTHERSとは俊(しゅん)さんとそのお姉さんの事です。》

月2回のハンバーガー屋さんリッツバーガー、メチャクチャ気になってます!これって、お店を間借りして作るハンバーガーですよね。よく間借りカレーの話は近隣でも聞きますが、間借りバーガーは越谷初かしら?

お酒を飲みながら話を聞いてみると、どうやらお店の定休日を活かすアイデアとして生まれたリッツバーガーですが、ハンバーガー好きな姉弟が今までに美味しかったお店をまわり、自分たちが目指したいお店の方向性を決めて、パンもソースも自分達の好みで作るこだわりよう。

試作段階を重ねるうちに、これは勝負できるんじゃない?と手応えを感じたという。実際に12月から始めて現在4ヶ月めですが、いまのところ全部売り切れだとか。

いいですね、こう言う話が酒の良きつまみになるんですよね♪

…おっと、レモンサワーに切り替えました。

それにしても仕事がリモートワークになっ為に親子で仕事をするって、今の状況にすごく対応しているように感じます。オーナーもまさか息子と仕事を一緒に出来るとは思ってもいなかったようで、この状況から生まれたスタイルが、よりアットホームを感じます。

本日初訪問ではありますがこのオシャレな雰囲気にガッツリなランチの中、お客さんが挨拶で寄ったり顔を出したりと、人が集まれる気軽な場所を肌で感じました。

個人的な感想ですが、この融通のきくリッツスタイルは、これからも何かやってくれそうな気がするんです。

折角なのでオーナーと息子さんと一緒にパシャリ♪

ここはおひとり様大歓迎。是非、ふたりに会いに来てくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です